しましねまな日々

映画上映サークル「島の映画やさん」代表のブログ

未分類

洲本オリオン周辺飲食店案内~観光地的じゃない地元下町グルメ編~

投稿日:

いよいよ本日(12/23時点)にせまりました、洲本オリオン・2016-2017年末年始アニメ上映。

夏のガルパン上映の際にはわざわざ淡路島までお越しいただくのだからと、洲本オリオン周辺の飲食店をご紹介させていただきました。
その際にはどちらかというと、淡路島の魚介を活かしたお店などどちらかというと「観光地グルメ」を取り上げていたのですが、
皆さんどちらかというと観光地的なものより地元民が行くような下町の食堂ノリがお好きなのではないでしょうか…

というわけで今回は「観光地的じゃない地元下町グルメ」のお店をを2つご紹介します!

注意!
いずれも個人経営の小さなお店なので年末年始の営業がどうなるかはちょっと分かりません。
お店が空いてるかどうかは来てみてのお楽しみでお願いします!

おふくろ

「ザ・定食屋」という雰囲気のお店。
食べログにも載っていない、地元下町感たっぷりの食堂です。
とにかくボリューミーで安い!

鶏のから揚げ定食 650円

とんかつ定食 650円

鶏の照り焼き定食 650円

生姜焼き定食 650円

特におすすめは…

ミックスフライ定食

エビフライ・メンチカツ・唐揚げ・チキンカツが入って…750円!

こういうのが好き。

個人的にはから揚げ定食がお気に入りです。
島の映画やさんの中の人は20歳過ぎた頃に定食頼むときは煮魚定食を頼んだりしてたのですが、30歳すぎてから「やっぱ唐揚げだわ」と自分に正直になりました。

===================================
〒656-0026 兵庫県洲本市栄町2丁目3−6
0799-22-4404
不定休
===================================

味福

地元の学生が入り浸る、地元民ゆかりのお好み焼き屋。

都会の子供たちは(洲本オリオン周辺は淡路島の中でも「都会」なのです!)別の某お好み焼き屋とファンが勢力図争いで日々火花を散らしているとの噂
島の映画やさんの中の人は淡路島の中でもさらに田舎の方の、周りが玉ねぎ畑に囲まれたような所の生まれなのでそういう都会のお好み焼き戦争からは離れた世界で生きていましたが

店内は仕切りで別れた座敷。絶対美味しいやつですやん。

自分で焼くタイプのお好み焼きです。
写真はすじ玉(450円)。淡路島は実はすじの煮込みがソウルフードだったりします。
島の田舎の出なので知りませんでしたが。

いけるか…?いけるか…?

うぉっしゃああああああああああああああああ

できました。

鉄板焼きの注文も可。写真はミノ(650円)。
某一人グルメ漫画的に言うと「ゴムみたいじゃない美味いミノ」です。

実は淡路島はお好み焼き屋がひしめくお好み焼き激戦区らしいのですが、
中でも有数の人気店だけあって味はさすがの美味さです。

===================================
〒656-0025 兵庫県洲本市本町7丁目1−1
0799-22-9229
食べログ:https://tabelog.com/hyogo/A2806/A280602/28005757/
===================================

いずれも観光客向けではない地元密着型のお店なので、そういうのがお好きな方でしたらぜひ一度行ってみてください。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「あの子を『可哀想』に縛り付けているのはお前」問題 『さらざんまい』#4「つながりたいけど、そばにいない」

第四皿:つながりたいけど、そばにいない 兄と離れて居候している悠のもとへ燕太がやってくる。「希望の皿」を一稀に譲って欲しいと頼み込む燕太だったが、悠にも譲れない望みがあった。一方、吾妻サラの握手会が開 …

「これが淡路島流戦車道の底力です!」ガールズ&パンツァー 劇場版&OVA&TVシリーズ12話上映!

初めての方ははじめまして!そうでない方はお久しぶりです! 兵庫県・淡路島にて映画上映会の企画・運営を行っている「島の映画やさん」と申します。 休館中の淡路島唯一の映画館「洲本オリオン」と協力して、様々 …

淡路島までのアクセス・一挙上映詳細・12/31深夜の滞在方法について

お問い合わせいただいていた皆様申し訳ありませんでした。 洲本オリオンへのアクセス 洲本オリオンの住所は下記になります。 兵庫県洲本市本町5丁目4−8 公共交通でお越しの方 大阪・神戸三宮・舞子・徳島方 …

淡路島・洲本オリオン「ガールズ&パンツァー」上映のお客様へのご案内8/11-16用改訂版①〜上映に関して〜

長らくお待たせいたしました! 淡路島・洲本オリオン、「みたび参上!淡路島流戦車道」へお越しいただくお客様へご案内をさせていただきます。 今回は投稿を複数に分けて、ご来場いただく皆様に上映に関してのご案 …

淡路島・洲本オリオン「ガールズ&パンツァー」上映のお客様へのご案内8/11-16用改訂版②〜周辺飲食店に関して〜

さて、ご案内第2弾周辺での飲食のご案内です。 淡路島外からお越しいただく方も多いので、徒歩圏内で観光も兼ねてお食事いただけそうな場所をご紹介いたします ======================== …